ブログトップへ

2019年06月23日 漫画の下書きとペン入れとイラスト

img_013.png漫画のペン入れをしておりました。(サムネイルクリックで拡大画像が表示されます)4枚目が終わって五枚目の下書きをしています。書き直し作業は、以前のものの作画が主に心残りだったので内容は殆ど変わらないと思います。でもコマ割りは前より見やすいように変更する予定です。今まで断ち切りの表現をあんまりしてこなかったのですが、画面いっぱいに絵がある方がその場にいる感があるので使っていきたいです。漫画書く時に『漫画のスキマ』という本をよく見ていたのですが、紛失してしまったので同じ作者さんの本『マンキ!』を読んでいます。漫画を完成させる力をつけるという本なのですが、参考になることがたくさん書いてあって重宝しています。途中でだめだと思っても最後まで書くのが大事で、たくさん失敗しようと書いてあるので、自分も失敗を恐れず表現に挑戦したいと思いました。

img_015.png来週病院に行くのですが、主治医の先生が見たいと仰っていたイラストを描いていました。(サムネイルクリックで拡大画像が表示されます)職員の方の名前のついた女の子のキャラと診察券に印刷してあるフクロウを描いたのですが、光の表現と背景の空が綺麗に塗れたので良かったです。髪の艶の入れ方を変えてみたのですが、前とあんまり変わっていないかも??病気になった当初や以前は集中して絵が描けなかったのですが、今では長時間漫画を描いても大丈夫なくらい集中力が戻ったので、主治医の先生や職員の方々にはとても感謝しております。これからもたくさんイラストや漫画を描いていきたいでござる(っ`ω´c)

posted by 獏 | 創作のこと