Blog & News

創作に関することや日々の徒然を綴っています。マイペー ス更新。

2019年10月26日 色鉛筆で描いた絵

img_092.png

素敵なアナロイラストを描かれる方々の作品を拝見して「自分もアナログ絵描きたい(っ`ω´c)ムクムク」と思いまして、色鉛筆を引っ張り出してスケッチブックにらくがきしてました。

昔水彩絵の具で絵を描いたことがあったんですが、筆で隙間なく塗るのも難しかった自分には水彩は無理かも…!と思い(水彩絵の具でイラストを描かれる方はすごすぎるでござる!)、使い慣れてる色鉛筆ならなんとかなりそうと思い、色鉛筆にしました。

色鉛筆を収納するロールペンケースと小さい鉛筆削りも装備して使っています。はじめはラフ画に色がついてれば満足ぐらいの目標だったんですが、色を重ねて塗ったりするの楽しいな…!線画で消しゴムを使うと紙に跡が残って色を塗ったときに浮き出てしまうので、あんまり消しゴム使わないで描いたんだけど、主線の濃さを薄めにすれば消しゴム使っても大丈夫だろうか…。

色鉛筆は一色で塗るより、色を混ぜるとそれっぽく見えるので、面白いなあと思いました。結構奇抜な色を使っても許される感じがする…普段は肌に黄緑とか使わないんだけど、塗り重ねると馴染んで見えるのが色鉛筆のいいところかも!

posted by 獏 | 創作のこと