八神旭 管理人

八神旭 一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ / 女戦闘員)が好き。オロナミンCも好き。


2021年02月23日 鋼輔のラフとグッズ制作とプロットまとめ

img_536.png小説の加筆修正版のプロットを作る過程で、鋼輔の出自を幻魔(日ノ宮の世界観では鬼)にしたので、その設定でのイメージイラストを描いてみました。後ろで障子を開けて出てこようとしてるのが、もう一人の鋼輔みたいなイラストです。鋼輔のいる焔神宮寺は、御影不堂尊(※創作神仏です)という守護神仏がいます。御影不堂尊は、元は悪鬼で、鬼の力で悪鬼や邪悪な存在を降伏させる存在です。御影不堂尊の眷属は黒龍なので、鋼輔の日本刀・伶龍にも同じ名前の黒龍が宿っています。
鋼輔は生まれつき鬼の力が強くて巫覡になれないはずだったんだけど(伶龍以外の退魔刀は持っただけで火傷するなど鬼の力の影響を受ける)、父親の巫力が強く残る刀・伶龍と、伶龍(黒竜)は鋼輔の亡き母が姿を変えた存在なので、伶龍が鋼輔に力を与えているということにしました。イラストにもある、鋼輔の使う蒼い炎(カーラ)は、御影不堂尊が使う蒼炎で、邪悪なものを浄化し、清いものをより強くする炎という設定です。


【グッズ作り】

img_535.png

三つ折りのスマホカバーと、パスポートケース(トラベラーズノートパスポートサイズのノートを入れるのだ)が素敵だったのでオリジナルの絵柄で作ってみることしました。お揃いの絵柄にしてみたぞ。こちらのグッズは、ヨツバ印刷さんで一個から作れるので嬉しい( ᐢ^꒳​^ᐢ )・*

【プロットまとめ】

img_534.png

画像は加筆修正用に作ったプロットなどです。小説のプロットは創作ノートに手書きで書いていたのですが、イメージスケッチも含めて(場面でキャラがどういう表情をしているのか等をイラストで描いて眺めると気持ちがあげあげです)いろんなことを書き込んでいるせいか、欲しい情報を探し出すのが大変になってきたので、プロットだけをまとめた表をつくってみました。あとcharasuji(β)もちょっとずつ活用。charasuji(β)は文字制限があるけど、ログラインを作るためのお助けツールがあったり、三幕構成のテンプレが使えたり、感情グラフなども作れるので便利だなと思いました(しかし使い方がよくわかってないので、感情グラフの数値が曖昧です;;)

プロットを見ながら文章を書いているのでおおまかな流れは把握しているものの、それでも新しい気づきや発見があったり、キャラがぴったりな言動をとりだしたりして、予想していたものより良くなることもあり、そうなると嬉しくて何回も読み返してしまいますね(*^꒳​^*)あと、キャラのイラストから伝わる印象と実像を違和感がないようにしたいと思って書いていました。(今のところイラストのイメージに近い行動と性格が書けたなっていうのは、ヘルダーかも)

いいねたくさん押してくださりありがとうございます!大変励みになっております(*^▽^*)

posted by 八神旭 | 創作のこと