八神旭 管理人

八神旭 一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ / 女戦闘員)が好き。オロナミンCも好き。


2021年05月18日 立ち絵素材を制作中&3DジオラマソフトFlow Scapeが凄い

img_611.png

立ち絵素材の第二弾をこさえておりました。今回は女僧侶ちゃんです。はじめ差し色が青系の色だったのですが、ベージュや金色のほうが柔らかい雰囲気に合う気がしたので、ベージュの影や金色の差し色を使いました。差分づくりも頑張ろう。

【3DジオラマソフトFlow Scapeが凄い】

img_619.png

Steamに『Flow Scape』という有料の3Dジオラマ作成ソフトがあるんですけど、できたものを背景素材として使ったり商業利用も可能らしいとの記事を拝見して、自分も使ってみたい!(背景を描くのが苦手な民)と思い、ダウンロードして使ってみました。グループを選択してオブジェクトを配置するのですが、慣れたらもっとサクサク配置できるかも?(素材の種類切り替えは右のグループを選択後にマウスホイール、ズーム表示は『W』、縮小表示は『S』、表示をを上下に移動は『Q』『E』、表示を左右に移動は『A』『D』、素材を回転はshift+マウスホイール、素材を拡大縮小はalt+マウスホイール、素材を前面に置くは『R』でした。自分がわからなくて困ったので備忘録に書き残しておきますね)

【初心者用wiki】https://wikiwiki.jp/flowscape/ForBeginner

手探りで触ってみたところ、それでもすごく自然できれいな背景ができますね!フォトショで加工したらイラストとも合いそうです。動物も配置できて(猫ちゃんとか!しかも動く!)可愛いんですよ〜!お花も色んな種類があって綺麗です。海外のソフトなのでUIが英語表記なのですが、開始する時の選択画面で日本語を選ぶと一部が日本語になります。

img_618.pngこれは空の背景(空もカスタマイズできるのが凄い!)と合成して加工したメイルです。自然背景だとFlow Scapeで作ったものだけでいけるのではないかという勢いで、アニメスクショ風のイラストを描くときに重宝しそうです。操作に慣れていないので、今は簡単な景観しか作れないのですが、使いこなせるようになって素敵な背景ができたら、イラストに活用できるようになりたいですね!


こちらの方の作成された背景、レタッチ技術も含めて超すごい&美しいですね!イラストもすごく可愛い!!
ファンタジー世界観を作られている方で、興味が湧いた方もいるかもしれないので、最後にFlow Scapeのリンクも貼っておきますね!こんなに凄いものが安価だったことに驚きを隠せない民だったのですが、ありがたく使わせてもらおうと思います…!!(拝)



【追記:鋼輔のイラスト】

img_620.png

これは結構いい感じになるかも!鋼輔の故郷の日ノ宮を意識して和風のオブジェクトを乱雑に並べてみたんだけど、結構それらしく見える!嬉しい!!スクリーンレイヤーを多用すればアニメスクショ風のイラストに見えなくもないかも??(※配置を修正しました)

【追記:アドベンチャーゲームの背景にしてみた】

img_623.png

img_622.png

作業中のアドベンチャーゲームのイベント絵や背景にも使ってみました。少しぼかすと人物より背景が目立たなくなるので、イラストに凄く馴染みます!(歓喜)人物にフォルターかぶせると、場面にも馴染むので嬉しい。このジオラマは、創作小説に出てくる【夜の花畑の道】に使いたくて自作したのですが、場面にぴったりの背景が用意できると凄くうれしいですね!

いいねたくさん押してくださりありがとうございます!大変励みになっております(*^▽^*)


posted by 八神旭 | 創作のこと