ブログトップへ

2019年06月22日 漫画の下書きとペン入れ(画像追記)

img_011.pngメイル編プロローグ漫画の下書きをしていました。作業画面のページをそのまま保存してしまったのですが、自分はイラストや漫画の下書きを赤色でしており、清書のときに透明度を下げておりました。常に赤ペン先生に修正されている気持ちになるので、もっと目に優しい色でもよいかもしれないと思いました。本当は2コマ目まで清書してたんだけど、インフェルノの線画に黒ベタを入れたら失敗してしまいボツになってしまいました。ロボはほんとうに難しいです >< 特にライドギアのインフェルノは機体の色が黒いので、頑張って影を入れても、完成画は真っ黒になって濃淡がわからなくなっちゃうんですよね。あと描いていて思うのは、スペリオールラグーンをもうちょっと女の子らしいデザインにすればよかったかもということです。自分は女の子をごつい機体に乗せたがる傾向にあるらしく、アイリのヴァルオウルもごついなあ。

インフェルノの槍がスペリオールラグーンにダイナミックに刺さり過ぎではないか問題など気になる部分も目立ちます…。ドラグーンの漫画は描きたいことに画力が追いついていない感を感じるのですが、描かないと描けるようにならないのでなんとか頑張りたいです。

追記にメッセージのお返事があります、とても嬉しいお言葉感謝です〜!(*^▽^*)

続きを読む
posted by 獏 | 創作のこと

2019年06月21日 メイル編プロローグ漫画のネームを描き直し

img_010.png

メイル編プロローグ漫画を書き直しているので、ネームに手を入れています。前よりわかりやすく描けていればよいのですが…。自分のコマ割りは臨場感とかを感じにくいので試行錯誤しておりました。

前にアルファポリスさんで評価シートを頂いたときに、1ページにコマは5コマくらいと考えると読みやすくなると講評していただいたのでセブンシナーズの読み切りに比べてコマ数を減らしてあります。なんとなく絵とかコマがいっぱいじゃないと不安になってきて、コマに人物がいないのも不安になるし、それで情報量を詰めすぎてしまってたんですが、自分の漫画は余白なさすぎる問題があるので徐々に改善していきたいです。

posted by 獏 | 創作のこと

2019年06月20日 セブンシナーズの読み切り漫画の仕上げが終わりました(っ`ω´c)

img_009.png

セブンシナーズの読み切り漫画の仕上げが終わりました!一体完結まで何年かけているんだという感じですが終わってよかったです(っ`ω´c)内容を盛り込みすぎて何が言いたいのかよくわからなくなってしまうなど反省点も多いので、次回作に生かしていきたいです。一日で5枚の仕上げを終えたのは初めてだったのですが燃え尽きたでござる…。漫画へのリンクはこちらです。

最近、登場人物を作るときに、「この人物の情報(外見や性格設定)から期待される、人間性を描けているか・期待に応える展開にできているか?」を気にかけるようになったんですが、自分の場合、この視点でいつも期待以上のことを見せてくれる漫画はゆでたまご先生のキン肉マンだったんです。キン肉マンはすごく好きな漫画です。そういう期待に応える感じがセブンシナーズの読み切り漫画にはないので、「こういうの見たいな」という見ている人の感情にぐわっと応える中身を作れるようになりたいです。あと、作中で「尊いもの」として描くものは狂信するレベルで信じ、疑ってはいけないと思いました。(キン肉マンにおける友情パワーのように)自分は描いたネームを疑いがちで、疑っているものを何時間もかけて描くとか辛いので、そこを気をつけたいです。

なんでこんな事を考えるようになったかというと、自分はワードプレスで雑記ブログをやっています。ブログ界で推奨される記事の書き方なのですが、検索エンジンで人が求めるキーワードと自分のネタを一致させるように逆算して内容を考え、そのキーワードを検索する人の希望に応える形で中身のある記事を書く、というのがあります。(そうすると検索結果で上の方に表示されやすい質の高い記事になるそうです)自分の場合、創作の内容でこれができているだろうかと思ったので、考えてみました。

とはいえ、趣味の創作は思ったままに作るのが一番無理がなかったりするので、自分の好きな展開のプロットを描いたあとにこの視点で内容を推敲してみる、みたいなゆるさでいいのかもしれません。

posted by 獏 | 創作のこと

2019年06月19日 パソコンを新調しました(*^▽^*)

img_007.png

昨日パソコンを新調しました(*^▽^*) Windows10はPhotoshopCS6の動作環境外らしいので、ちゃんと動くか不安だったのですが、特に不具合もなく動作したので良かったです。ペンタブも問題なく動きました。あとはクリスタやフィモーラなど、いつも使っているソフトを入れて以前の環境と同じにしました。クリスタの設定は、保存フォルダをコピーしていたので最低限で済んでよかったです。

デスクトップにはレインメーターというガジェット?アプリ?を使っていて、メモ帳を透過でデスクトップに表示させる機能が便利です。予定表や、やることリストを表示させています。レインメーターは常駐アプリなので、パソコンが重いと更に動きが遅くなるので以前は使うことができなかったため、パソコンを新しくしてこちらを使えて嬉しいです。

体感としてはブラウザで動画を聞きながら作業しても、サクサク動くのでとても快適です(*^▽^*)快適になった作業環境でたくさん絵を描いていきたいです。

【追記】



えもふりというソフトを使ってサイトのマスコットキャラのユメを動かしてみました(っ`ω´c)
テンプレート通りの名前を部分分けしたレイヤーにつけて、ソフトで読み込むだけで動かすことができます。やることといえば、レイヤー分けをした画像を作るだけなので簡単です。少ない労力でこんなに素敵に動くので、えもふりは神…!今度はメイルとかで作ってみたいです。

posted by 獏 | 創作のこと

2019年06月16日 パソコンを新調することになりました(っ`ω´c)

申し訳ありません、昨日ブログを更新したかったのですがブラウザの動作が重くて応答なしという表示がすぐ出てしまい今日になってしまいました >< ウェブ拍手から嬉しいメッセージありがとうございます(*^▽^*)返信はおまかせとありましたので返信させてくださいませ、追記に返信があります^^

数日前からパソコンの動作が重くなって容量の大きいファイルが開けない&遅くて描画ができなくなってしまい、依頼絵が進まなくて困ったことになったのでパソコンを新調することになりました。いままでWindows7でフォトショやクリスタを使っていたのですが、Windows10でも問題なく開くといいな〜(っ`ω´c)

img_006.png

(ちょっと前の絵です)

クリスタを購入して二年近くになるのですが、今までクリスタで思うように線が描けなくてフォトショを使っていたんです。それで最近になって色々設定をいじっていて、カーソルを「ツール固有」設定にしたら一変して思ったような線が描けるようになって、嬉しい悲鳴!今までは、ペンの開始・終了位置が正確にわからなかったんだけど、それが解消されて細かく描けるようになりました!(*^▽^*)

あと最近、クリスタ用の左手コントローラー『タブメイト』を購入して、便利でびっくりしておりまする。主にレイトレックタブという小型のお絵かきタブレットで絵を書くときに使っていたのですが、ボタン一つでツールの切り替えや拡大縮小、ペンサイズの大きさが変更できるのでありがたいです(*^▽^*)

クリスタの『クイックアスセス』という機能も最近初めて知って設定したのですが、これも便利で助かっています。今までフォトショを使いがちだったのですが、これからはクリスタも活用していきたいです。

追記にメッセージのお返事があります、ありがとうございます(*^▽^*)

続きを読む
posted by 獏 | 創作のこと