八神旭 管理人

八神旭 一次創作(ファンタジー / 現代 / 和風 / おじさんと少女 / ロボ / 女戦闘員)が好き。オロナミンCも好き。


2021年05月18日 立ち絵素材を制作中&3DジオラマソフトFlow Scapeが凄い

img_611.png

立ち絵素材の第二弾をこさえておりました。今回は女僧侶ちゃんです。はじめ差し色が青系の色だったのですが、ベージュや金色のほうが柔らかい雰囲気に合う気がしたので、ベージュの影や金色の差し色を使いました。差分づくりも頑張ろう。

【3DジオラマソフトFlow Scapeが凄い】

img_619.png

Steamに『Flow Scape』という有料の3Dジオラマ作成ソフトがあるんですけど、できたものを背景素材として使ったり商業利用も可能らしいとの記事を拝見して、自分も使ってみたい!(背景を描くのが苦手な民)と思い、ダウンロードして使ってみました。グループを選択してオブジェクトを配置するのですが、慣れたらもっとサクサク配置できるかも?(素材の種類切り替えは右のグループを選択後にマウスホイール、ズーム表示は『W』、縮小表示は『S』、表示をを上下に移動は『Q』『E』、表示を左右に移動は『A』『D』、素材を回転はshift+マウスホイール、素材を拡大縮小はalt+マウスホイール、素材を前面に置くは『R』でした。自分がわからなくて困ったので備忘録に書き残しておきますね)

【初心者用wiki】https://wikiwiki.jp/flowscape/ForBeginner

手探りで触ってみたところ、それでもすごく自然できれいな背景ができますね!フォトショで加工したらイラストとも合いそうです。動物も配置できて(猫ちゃんとか!しかも動く!)可愛いんですよ〜!お花も色んな種類があって綺麗です。海外のソフトなのでUIが英語表記なのですが、開始する時の選択画面で日本語を選ぶと一部が日本語になります。

img_618.pngこれは空の背景(空もカスタマイズできるのが凄い!)と合成して加工したメイルです。自然背景だとFlow Scapeで作ったものだけでいけるのではないかという勢いで、アニメスクショ風のイラストを描くときに重宝しそうです。操作に慣れていないので、今は簡単な景観しか作れないのですが、使いこなせるようになって素敵な背景ができたら、イラストに活用できるようになりたいですね!


こちらの方の作成された背景、レタッチ技術も含めて超すごい&美しいですね!イラストもすごく可愛い!!
ファンタジー世界観を作られている方で、興味が湧いた方もいるかもしれないので、最後にFlow Scapeのリンクも貼っておきますね!こんなに凄いものが安価だったことに驚きを隠せない民だったのですが、ありがたく使わせてもらおうと思います…!!(拝)



【追記:鋼輔のイラスト】

img_620.png

これは結構いい感じになるかも!鋼輔の故郷の日ノ宮を意識して和風のオブジェクトを乱雑に並べてみたんだけど、結構それらしく見える!嬉しい!!スクリーンレイヤーを多用すればアニメスクショ風のイラストに見えなくもないかも??(※配置を修正しました)

【追記:アドベンチャーゲームの背景にしてみた】

img_623.png

img_622.png

作業中のアドベンチャーゲームのイベント絵や背景にも使ってみました。少しぼかすと人物より背景が目立たなくなるので、イラストに凄く馴染みます!(歓喜)人物にフォルターかぶせると、場面にも馴染むので嬉しい。このジオラマは、創作小説に出てくる【夜の花畑の道】に使いたくて自作したのですが、場面にぴったりの背景が用意できると凄くうれしいですね!

いいねたくさん押してくださりありがとうございます!大変励みになっております(*^▽^*)


posted by 八神旭 | 創作のこと

2021年05月11日 イメージソングを制作していただいています&自作シールのお話

img_605.png

自創作にイメージソングがあったらいいなとずっと思っていたので、素敵な楽曲を多数制作されている作曲家のいしい様(https://www.ishiimusicweb.com/)にご依頼して、蒼鋼のドラグーンのジーク(世界観)のイメージソングを制作していただいております。主人公の中だと、ジークが特に世界観や物語に関係しているので、ジークの曲をお願いいたしました。このジークのイラストは、イメージソングの動画に使いたいなと思って描いたものなんですけど、もう数枚ジーク編のイラストが欲しいところですね。イメージソング、今からものすごく楽しみであります( ᐢ^꒳​^ᐢ )・*
ジークの小話

img_608.pngジーク(本名:ジーク=エンデ)の昔の名前であり、竜皇帝としての本名は、『エンデ』です。太古は『竜神エンデ』『竜皇帝エンデ』と呼ばれていました。暗殺者の同僚で、ジークの世話を焼いているキルシェには『ジーク』という名の弟がいました。キルシェと同じく暗殺者をしていましたが任務中に亡くなり、軍の地下で千年以上拷問を受けていた竜皇帝『エンデ』と、キルシェの弟『ジーク』の遺体を掛け合わせて蘇ったのが、今のジークです。ジークの同僚のキルシェにとって、ジークの半身は亡くなった弟なので、蘇った今のジークを他人と思えず、過去の記憶のないジークの世話を焼いています。

【自作シールのお話】

AGAWAさんという方が制作されている自作シールの存在を兄から教えてもらいまして、開封動画を拝見したら、めちゃ凄かったんですよー!(興奮)絵柄も超好みで、キラキラした箔押しが豪華(角度によって箔押しの光り具合の変化がすごい)で、『トキメキ妖怪鬼退治』の『大デストロイ嶽丸』(鬼の大嶽丸がモデルかな?)がほしい!と思って、昨日の九時から第一弾も再販されると聞いたので、注文しようとしたらもう売り切れておりました(すごい人気!)次の再販は7月かあ…と、待ち遠しいです。



箔押しのキラキラが凄すぎてうっとりします!どうやって作っているんだろう…!?こだわりが凄い!

トキメキ!妖怪鬼退治(クリエイターズシールSHOP AGAWA)| https://agawa.shop/products/detail/3

img_607.pngこの凄すぎるシールを見ていると、自分も創作キャラクターで自作シールが作りたくなってきますね!たしか印刷業者さんのPRINT ONさん(以前コレクションカードを作っていただいた印刷業者さん)で、48mmx48mmサイズの自作シール(SSサイズ)がグッズにあったなあと思いまして、グッズ作成の概要を見ていたら、データ制作用テンプレートを発見!これは頑張れば創作キャラの自作シールを作れるかも…?と非常にわくわくしてきました(箔押しって、黒色の箔押し用データを用意して加工してもらうんですね、知らなかった!)創作キャラで自作シールを作ってみたくて、さっそくテンプレート(シール用と台紙用)をダウンロードしてきました。左のラフはメイルとスペリオールラグーンです(デフォルメが難しく、これだと顔が少し小さいなと感じたので修正しようと思います…!)どんなシールにしようかと考えているとわくわくしますね^^

いいねたくさん押してくださりありがとうございます!大変励みになっております(*^▽^*)

posted by 八神旭 | 創作のこと

2021年05月05日 えもふりでメイルを動かしてみました(*^^*)۶



えもふり(https://emote.mtwo.co.jp/)でメイルを動かして動画にしてみたでござる。以前サイトのマスコットキャラクターのユメで作ったことがあるので、パーツ分けにも慣れてきました。

img_598.png

一枚で、動画用の絵、ゲームのイベント絵、小説の挿絵など複数の用途で使えるように、イラストサイズの基準(動画サイズの倍数に)を決めることにしました。むしろなぜ今までそうしなかったのか謎でござる。このサイズのアニメスクショ風の絵を描きためていこうと思います。ところでワークスペースのツール類を左に寄せてみたのですが、右側で慣れ親しんでいたのでうまく馴染めず、結局右側ツール類のワークスペースに戻しました。

いいねたくさん押してくださりありがとうございます!大変励みになっております(*^▽^*)

posted by 八神旭 | 創作のこと