ブログトップへ

2019年04月24日 蒼釼のドラグーンの各話プロットを作っています

蒼釼のドラグーン全24話の小説のプロットの修正版を考えていました。以前24話分を作ったのですが、設定に変更があったので書き直しとなりました。自分の話はごちゃついててわかりにいので、各主人公でやることを一行で表し、それからずれるような内容は書かないというように縛りを設けようと思いました。以下、ネタバレしかしていないので、小説以外で本編を知りたくない方は閲覧注意です。

img_72.png

【メイル編】

メイルが人工太陽(ルインファルス)の部品になる話
詳しく

ドラゴ将軍が無理に推し進めた人工太陽(ルインファルス)計画の失敗でルインエンペラーが生まれ護龍滅亡の危機に瀕した際に、メイルは身近な人々の命をより大事に思うようになる。特にブロスとは一度生き別れになっているので、鋼輔編で皇帝テオを倒したことによりテオが召喚する呪われし太陽がなくなり、護龍が凍えて滅びブロスが本当に死ぬという結果は避けたいと思うメイル。メイルは人工太陽(ルインファルス)の部品になることを再び承諾する。ブロスは世界を愛する者という条件で、人に禁書や、エドゥアルドの神・ノヴァエラの力を与える詠人なので、メイルの願いにエドゥアルドの技術力を総結集させて、本来の安全な人工太陽を完成させる。メイルの献身によって平和な人工太陽が昇るようになる。10年後にブロスが代替部品の製作に成功し、メイルの部品化を解除。大人になったメイルに再開。ブロスはメイルに「悲しみのない太陽のもとで花を育てて生きていこう」といい、ダロネアの小さな花園でメイルと一緒に暮らす。


【鋼輔編】

鋼輔が呪われし太陽を召喚する皇帝を倒す話
詳しく

鋼輔を護龍に召喚した護龍の姫巫女イシュタムを生贄の責務から救うために、生贄の必要な呪われし太陽を召喚する皇帝テオ・テスカに戦いを挑む。反乱軍のクーデターが失敗し、反乱軍と一緒にテオの配下である従神と戦った鋼輔は反逆者として捕まる。鋼輔が勝てば反乱軍を生かす、負ければ全員処刑・呪われし太陽の生贄にするという賭けをした地下闘技場の一騎打ちで黒騎士テオに勝つ。が、黒騎士の鎧を鋼輔に破壊された、トルテカの巫覡としてのテオが、呪われし太陽の力を使い、同じ巫覡として異能力を開放し戦うことを鋼輔に要求、今度かかっているのは護龍全員の命だといい、勝負を受けないのならは呪われし太陽をトラウィスカンパテクトウリの槍で地上に落とし、すべての生命を死滅させるという。トラウィスカンパテクトウリの槍と、破壊神テスカトリポカを召喚するトルテカの巫覡テオを敗り、巫力を使い果たしたテオの呪われし太陽は消滅し、メイル編で完成した人工太陽が護龍に昇るようになる。テオは魔神ハイドラに乗っ取られており、鋼輔に敗れたテオは、ハイドラにとりつかれる前の10年前の精神(7歳)に退行してしまう。生贄の責務から開放された姫巫女イシュタムは「昔のテオ…幼い兄者は優しかった。今の兄者が本来の兄者なら、私は兄者の世話をして生きていく」といい、旅の途中で習得した転移の術で、鋼輔を鋼輔の故郷・帝都日ノ宮へ帰した。鋼輔と一緒に日ノ宮に帰った廻は、炎神宮寺で「不動明王様が笑った気がする」といって太陽の下で微笑んだ。


【ジーク編】

ジークがドラゴン退治で記憶と力を取り戻し竜神皇帝になる話
詳しく

軍隊の地下で拷問を受け続け、力と記憶を失った竜神皇帝エンデが、軍で暗殺者をやらされていた、というのがジークの正体。竜神皇帝エンデの子供であるエンシェントドラゴンを倒す過程で記憶と力を取り戻し、本来の竜神皇帝エンデの力を得る。人の心と五体を支配する魔神ハイドラを封印するのが竜神皇帝としてのつとめなので、ドラグーンたちと、魔神ハイドラを信仰するハイドラ聖教団と戦い、最終的に人型から竜神形態になって魔神ハイドラを倒す。ジークは護龍の竜神皇帝と呼ばれ、ともに魔神ハイドラと戦ったドラグーンたちを「蒼釼のドラグーン」とよび、竜の加護のもと5大都市と人々を守る竜兵団を作る。ジークは人間時代に軍で暗殺者をやっていた負い目があるので、人を殺す集団ではなく守る集団である竜兵団を作ると護龍の王の座を退き、竜玉で復活したエンシェントドラゴン五体(人型)に執権を託す。ジークは暗殺者時代の同僚で、ジークと同じく殺ししか居場所のないキルシェが安心できる場所を作りたかったといい、「王になって世界を変えられるとしたら一番にしたかったことが、最後になってしまってすまない」とキルシェに詫びる。「私の居場所はジークの腕の中だけでいい」というキルシェと人助けの贖罪の旅をしながら生きることを決める。

一行を詳しく書くとながい!かなり省略しているけど、おおまかにはこういう話になりそう。3人が織りなす物語といいながら、3人は少ししか絡まないので群像劇に近いと思います。

posted by 獏 | 創作のこと

2019年04月23日 ソウちゃんから誕生日プレゼントをいただきました(*^▽^*)

img_90.pngお世話になっている佐々山ソウちゃん(@sou_omote)から誕生日プレゼントにお手紙とメイルの色紙とルピシアの紅茶をいただきました!(※画像クリックで拡大※)本当にありがとうございます〜!(*^▽^*)いただいた工芸茶の紅灯花は、「照らす花」というメイルのイメージで選んでくださったそうです、そのお心遣いが涙が出そうなくらい嬉しいです!色紙もメイルの柔らかな表情が色っぽくてドキドキしますね、淡いピンクの背景もメイルらしくて嬉しいです、そしておっぱいに目がいってしまう自分でありますよ(っ`ω´c)こんな素敵なメイルの色紙をいただけて幸せ!!宝物として大事にいたしますね!(*'ω'*)ノ

【工芸茶・紅灯花】

img_91.png

花が開くところを見たかったので、透明なガラスのポットで工芸茶を淹れてみました!心優しいソウちゃんが淹れ方の画像を送ってくれたので早速参考にしながらお湯を入れ、「咲いてる!今まさに咲いてる!」とかつぶやきながら居間でうろうろしてたら段階的な写真を撮りそこねてしまい花が開いた写真しか撮れなかったのですが、上部に3つ連なっている紅色の花が凄く綺麗!!周囲の葉の部分も美しいですね!お茶の色と紅灯花が映えて、まさにお茶の中に咲く花です!!(*´ω`*)ソウちゃんがメイルのイメージで選んでくださったので、メイルのことを思いながら飲んだのですが、とてもおいしいジャスミン茶でした!

紅灯花が開くのもわくわくしたし、飲んでも美味しいジャスミン茶であるとか素晴らしいなあと思って、とても楽しい時間を過ごせました。ソウちゃん素敵なプレゼントを本当にありがとうございました!!(*^▽^*)

ソウちゃんは「滅罪」というオリジナル創作長編漫画を描かれていて、現在5巻までBOOTHさまにて販売されています。 ネタバレになるといけないので詳しい内容は滅罪本編を見てほしいのですが、伏線や気持ちの描写が細やかでアクションシーンもかっこいい、面白くて展開が気になる作品です!かっこいい長髪キャラさんもいっぱい(*´ω`*)Ci-enでは滅罪の制作過程などを投稿されています。ぜひ下記のリンクから見てみてくださいね。

【関連リンク】

・佐々山ソウさんのツイッター ⇒ https://twitter.com/sou_omote
・佐々山ソウさんのBOOTH ⇒ https://sasayama.booth.pm/
・佐々山ソウさんの pixivFANBOX ⇒ https://www.pixiv.net/fanbox/creator/3987187
・佐々山ソウさんの Ofuse⇒ https://ofuse.me/#users/4521
・佐々山ソウさんの Ci-en⇒ https://ci-en.jp/creator/1157

posted by 獏 | 趣味のこと

2019年04月21日 キャベツカッター

img_73.png1ページ漫画を描きました。(※画像クリックで拡大します※)メイルがキャベツの千切り専用機っていってるけど、ライドギアのサイズからしてキャベツ切りにくかろうと思いました。
ドラグーンのプロローグ漫画を描き直したいなと思っているのですが、依頼絵の合間にもやることがあってなかなか手がつかず…。漫画の内容も、ニムロッドの設定がなくなったのでちょっと変更するところもあります。
自分の創作は設定変更が多いというか、はじめに決めた設定が不安になってきて変えてしまい、改稿も多くなかなか進まないので、これと決めたら変えない強い意志がほしいですよ。あと、完成してない創作があるのに新しいのを始めてしまうとかもあまり良くない気がして、小さく始めてちゃんと完結させるようにしたいです。蒼釼のドラグーンは全24話でそんなに長くはないお話なので、変更になった設定でのプロットを作り直して、小説もサクサク進めたい願望があります。


【設定資料集が出来ました】

img_78.png

『Photoback』さんで頼んでいた蒼釼のドラグーンの設定資料集が出来ました。印刷がとても綺麗で感動いたしました!完全版を作ったら、また『Photoback』さんで製本したいと思いました(*^▽^*)

posted by 獏 | 創作のこと

2019年04月18日 蒼釼のドラグーン・ルインフレームの設定

img_098.png

蒼釼のドラグーンのメイル編に出てくる敵のロボット、ルインフレームのラフ画を描いていました。ルインエンペラーまでラフを描きたかったんだけど、ルインジェネラルまでで力尽きてしまいました…。ルインエンペラーはメイル編のラスボスなので神々しい感じのデザインにしたいなと思いました。

ルインエンペラーの強さは、ライダー全員のライドギアと、人工太陽ルインファルスはエネルギー兵器でもあるのでルインファルスと、スターゲイザーというエドゥアルド人の作った衛星兵器複数機を合わせてようやく倒せるくらいの強さという設定です。ルインエンペラーはどうやって倒すのこれというくらいサイズがでっかいので、ルインエンペラーを倒すときだけは、普段の敵キャラのドラゴやヘルダーやアイリも一緒に戦います。

続きを読む
posted by 獏 | 創作のこと

2019年04月17日 蒼釼のドラグーンの主人公3人のイラストができました

img_72.png

仕上げるまで時間がかかってしまったのですが、YOUTUBEのチャンネルアートなどに使おうと思っていたメイルと鋼輔とジークのイラストができました。はじめ、背後にスペリオールラグーンがいたんですが違和感があったので人物だけにしました。キャラ単体でも使えるように隠れている部分も別々に描写してあります。背景は有料の岩壁の素材なんですが、岩壁の使い勝手がよくて背景が全部岩壁になる勢いです…!それから人物に薄緑のグラデーションをスクリーンレイヤーでかけるとそれっぽく見えるのでこれから多用していこうと思いました。さっそくサイトのトップページに使ったり、創作ページのOGP画像に設定してみました(*´▽`*)

posted by 獏 | 創作のこと